三島中央病院について

部門紹介

医事課

 医事課職員は各専門分野(外来診療、入院高額療養費、入院費概算、介護保険、自賠責保険、労災保険等)に分かれ、患者さんの診療費に対する不安や高齢化社会における医療制度の諸問題に対し、事務的ではなく親切丁寧な説明を心掛け、患者さんの問題解決が出来るよう業務に励み、変化する医療制度に対応できるよう勉強会も開いています。

 外来業務おいては、外来通院患者さん一人ひとりが、診察時間に重点が置かれるよう、受付・会計の待ち時間の短縮を目標とし、満足度調査や待ち時間調査を定期的に実施し、患者さんからの生の声を聞き取り、大切に活かし、業務改善を行っています。

 また、オーダリングシステムの導入や外来診療予約の充実を図り一層の待ち時間短縮を試みています。 このような取り組みを通じ、快適な外来通院を目指していますので、どんな些細なことでもお気づきの点がありましたら、ご意見をいただければと思います。

 入院業務におきましても、病棟クラーク3名、入院会計2名を中心に、少しでも病院生活の緊張がほぐれるよう高額療養費制度のご案内や入院費用概算、診断書、入院にあたっての各種書類の取扱い等の事務業務に努めていますので、お気軽にお声掛け下さい。

 そして、患者さんだけでなく、患者さんのご家族やご友人、病院にいらっしゃるさまざまな方にとって、心地よい空間を演出できるよう努めてまいります。

 診療報酬業務においては、レセプト電算システム、レセプトチェックシステム、オンラインシステムの導入を図り、従来は膨大な時間を費やしていた診療報酬業務も時間の短縮化に成功しています。

各部門紹介