入院中の過ごし方

食事

朝食:7:30

昼食:12:00

夕食:18:00

症状により治療食が出された方は、病院の食事以外は召し上がらないで下さい。また、患者さん通しでの食べ物の交換は控えて下さい。

服薬指導

 薬剤師が病室に訪問し「お薬の説明」をします。わからないこと、お困りのことがありましたら、薬剤師または看護師にお気軽にご相談下さい。

消灯時間・閉門

 起床時間:6:00

 消灯時間:21:00

 正面玄関閉門時間:20:00~7:00

 救急外来:18:00~8:00

 救急外来入口はオートロックとなりますので、緊急の場合を除いて出入することはできません。

入浴

 入浴・シャワー浴は医師の許可を得てから行って下さい。

 浴室・シャワー室はA棟は3階と4階にあります。S棟は2階と3階にあります。

テレビ・冷蔵庫の利用

 各ベッドサイドに専用カードでご利用いただけるテレビと冷蔵庫があります。ご利用に際しましては、説明書をお読み下さい。カード

は各階食堂にある券売機でお買い求め下さい。

 1枚1,000円でご購入いただきます。カードに残がある場合は、3階食堂にある精算機で精算をお願いいたします。

 テレビ料金は1時間=60円となります。(1分=1円)

 4人部屋以外は専用カードの必要はありません。

 個室以外の部屋でテレビを利用される方はイヤホンをご使用下さい。(イヤホンは売店にて販売しております。)

洗濯

 3階・4階の洗面所にコインランドリーがあります。1回洗濯機200円・乾燥機100円でご利用いただけます。ご利用時間:8時~20時消灯後の使用はご遠慮下さい。

電話

 患者さんへのお電話は原則としてお取り次ぎはせず、伝言をお受けいたします。A棟3階病棟と外来に公衆電話が設置してあります。21時から6時の間は使用をご遠慮下さい。

携帯電話

 2階・3階・4階、各階エレベーターホールをご利用下さい。(1階での通話は禁止します。)

但し、他の患者さんのご迷惑や医療機器の誤作動が生じると思われる場合、ご使用をお断りさせていただきます。

・病院であることを踏まえ、ご使用については十分な配慮をお願いします。

ご使用されない時は、電源を切るかマナーモードにして下さい。

病室(2人部屋・4人部屋)、食堂での使用はご遠慮下さい。

消灯後、21時から6時の間は使用をご遠慮下さい。

*スタッフが使用しております院内専用の携帯電話は、通常のものと違い医療器具への影響はありませんのでご安心下さい。

郵便・宅急便

 切手・ハガキ類は売店で販売しております。
投函あるいは小荷物等の発送をご希望の方はスタッフにお申し付け下さい。

自動販売機・売店

 自動販売機は、1階待合および病棟各階食堂に設置してありますのでご利用下さい。

 売店は1階にございます。身の回りの品などでお困りのときはご利用ください。新聞も販売しております。 入院期間中、購読を希望される方は、お申し出下さい。

 売店営業時間

 平日……10時~17時、土曜日…10時~16時

 日曜・祝日休み

 S棟病棟では移動売店がございます。ワゴンに日用品や雑誌、新聞、お菓子などを載せて病室をご訪問致します。※食事制限のある方の食品購入については、看護師にお尋ねください。

 移動売店営業日

 月曜日と木曜日のみ(祝日の場合は翌日)……13時~

 

付き添いについて

 原則として付き添いは必要ありませんが、やむを得ず付き添う場合は医師の許可が必要です。 その際、付き添いの方の寝具は貸し出し
致します。家政婦の付き添いはいかなる理由でも許可できません。

謝礼のお断り

 当院に入院されるにあたり、謝礼等はお受けいたしておりませんのでお気遣いのないようにお願いいたします。

安全対策へのご協力について

 患者誤認事故防止のため、入院時より全患者さんに対し、患者識別バンドを付けていただきます。

 患者さんを間違えないために外来・病棟・検査室・放射線検査室・手術室等で、職員が「お名前をおねがいします」と言いますので、
確認のため名前をおっしゃって下さい。ご自分でお名前を言えない方は、他の方法にて確認させていただきます。

 お薬は、飲まれる前に必ず、お名前を確認して下さい。

 無理な移動は、転倒や転落の危険がございますので、その際は遠慮なさらずに看護師をお呼び下さい。また、廊下歩行時は手すりを利
用し移動して下さい。

 患者さんへ安全な医療を提供するために、職員全員で日々努力いたしますので、患者さんご自身をはじめ、ご家族の皆様のご協力をお
願いします。

外泊・外出

 希望される方は看護師にお申し出下さい。医師の許可が必要です。出かけられる際に許可証をお渡しいたします。戻られた際には、許
可証を看護師に返却してください。

その他

 ・ゴミの分別にご協力下さい。洗面所横に分別容器を設置してあります。

 ・入院中のお問い合わせの際は、病棟名をお伝え下さい。

 ・お困りのことがございましたら、些細なことでもご遠慮なく看護師にお申し出下さい。

 ・重症患者さんの発生など、やむを得ない事情のため、お部屋を移動していただく場合があります。