リハビリテーション

 退院後、在宅での生活に不安のある方や在宅での生活あるいは介護に不安のある方に対して、集中的な維持期(生活)リハビリテーションを実施します。

者の身体状況や生活環境によって活動向上目標を決め、生活機能の向上を目指します。その人らしい生活ができるよう自立支援と在宅復帰・在宅生活が継続できるよう支援します。

活動向上訓練(屋外歩行訓練)

 活動しないことが、廃用性症候群となり、寝たきりを助長します。そんな活動低下を防ぎ、体力、活動力を向上させることが、自立に結びつくために、当施設では屋外歩行を中心にリハビリを展開しています。100m~2kmまで、10種類以上のコースを個々の利用者の身体状況やにあわせ、歩行を実施しています。

パワーリハビリテーション

 マシーンを使用して、老化や障害によって低下した全身各部分の神経・筋を活性化させ、身体・精神的機能の改善を目指します。マシーンを使用しますが、これは筋力強化ではなく、軽負荷で、普段使っていない筋を動かしていきます。

集団体操

 『いきいきラ・サンテ』と利用者からネーミングを募集し、毎日朝45分間実施しています(通所リハ)。ストレッチ、筋力強化、嚥下体操を中心に楽しく、参加できる内容です。

認知症短期集中リハビリテーション

 認知症になっても、その進行をできるだけ遅らせ、その人らしい生活を住み慣れた地域で継続できるように、個別にて20分間実施します。(入所者は週3回、通所者は週2回 入所の日からあるいは通所開始日から3ヶ月以内)

 入所者・通所者に対して、利用者の状態に合わせて、音読・記憶・計算問題・回想法など記憶訓練、日常生活活動訓練を組み合わせたプログラムを実施します。

パンフレットダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードをしてください。
※アドビ システムズ株式会社のページが別タブで開きます。