喫茶ラ・サンテがオープン!

 オリンピックが開幕し毎日のように日本人のメダル獲得の嬉しいニュースが伝えられる一方で、施設近隣市町での新型コロナウイルスの新規感染者の増加による感染リスクの高まりに油断できない毎日が続いています。入所中の利用者さんにつきましては、外出はもちろん、ご家族との面会も再度中止になり楽しみがほとんどありません。そこで、職員で企画して1階のホールに2日間限定で喫茶ラ・サンテをオープンさせました。1日目は2階の利用者さん、2日目は3階の利用者さんをお客さんとして、ちょっと懐かしいメニューの中からお好きなものを選んでいただいて喫茶店でくつろぐような気分を味わっていただきました。メニューはどれも手作りでプリンアラモード、あんみつ、サンドウィッチ、ドリンクもオレンジジュース、メロンソーダ、ラ・サンテオリジナルコーヒーを用意しました。メニュー表を渡された利用者さんは「お金持ってきてないよ」「いっぱいあって選べない」「お昼食べたばっかりで食べられないかも」と遠慮がちなことをおっしゃっていましたが、注文の品が目の前に来ると「もう食べてもいい?」「写真撮って!」「やっぱり甘いものは別腹ね」と、とても喜んでくださいました。「あそこの喫茶店によく行ったわ」「子どもがすごく喜んだ」など、喫茶店にまつわる思い出話もたくさん聞けました。お部屋に戻る際には「必ずまたやってね」「次はいつ?」と大好評で閉店させていただきました。喜んでいただけてまたやりたいと思いましたが、できれば感染状況がよくなって安心して本当の喫茶店に連れて行ってあげたいと強く思います。

パンフレットダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードをしてください。
※アドビ システムズ株式会社のページが別タブで開きます。